Website / WordPress / Logo - 2020

SHOJI BRANDING

Branding & Marketing Academy

Website / WordPress / Logo - 2020

SHOJI BRANDING

世界観ブランディングアカデミー

既存のブログサイトを「独立したメディア」として昇華させるリニューアル

庄司誉幸さんは、ご自身の経験から得た学びを元にブランディングとマーケティングをベースとしたアカデミー講師やコンサルティング業をされています。

旧サイトはWordPressのテーマを使用したいわゆるブログメインのものでしたが、今回「魅せ方」を大きく変え「独立したメディア」として機能するようデザインを大幅リニューアル。

庄司様のテーマカラーである青緑・漆黒を効果的に用いることで「信頼感と親近感」「クールとカジュアル」という緩急のバランスを取りつつ、全体的に庄司様の想いやコンテンツの魅力が男女問わずストレートに伝わるデザインを再現しました。

● design point - main visual

「雑誌」の表紙ページかのようにサイトのコンテンツを語る個性的なメインビジュアル

サイトの”顔”であるメインビジュアル。
他者と差別化を図り、自身の世界観を表現する極めて重要なものです。

クライアントの頭の中にあるイメージに限りなく近づき、また時には想像を超えるような提案を目指して、ディレクターとともに丁寧に言語化して作り上げました。

実存する雑誌の表紙デザインはもちろん、企業サイトやポートフォリオサイト等ジャンル問わず幅広いデザインを参考にしつつ、読み手の感情や視線を意識しました。

相互に妥協なく、幾度とないやりとりを経て完成。非常にご満足いただけたことが何より光栄です。

● Logo design

メインビジュアルと親和性をもたせたロゴ

シンボルマークである漆黒・青緑の重なる四角形。
サービスを通じて「個人の世界観が現状から引き出された結果、その先の自由が拡がる」様子を表現しています。
青緑色のもつ「不自由な状態や何かの束縛から解放される」というイメージを生かしています。

引き締め感のあるシンボルマークに、柔らかみのある英字フォント「Fira Sans」と、メインビジュアルのバランスを考慮したメッセージを並べロゴとすることで全体のバランスをとっています。